「空気読めない人」辞典-フンイキを読んでもらえる文を書くレトリックの辞典

思うイメージどおりの「空気」を文で表現できない。他の人が見ても「その空気を読み取ることができない文しか書けない人」のために贈る辞典。「ふき出しのレトリック」の逆引きブログ

【凝る・こだわる】かんじ、ようすをレトリックでつくる|「空気読めない人」辞典 のサンプル

[凝る・こだわる]かんじ、ようすをレトリックでつくる 凝る・こだわるかんじをだすために、そのことについて並々ならぬ深い気持ちがあることを示す。 ある1つのことについて、細かいことまで多くのことばを並べたてる(敷衍) 「ごらんあそばせ! このつやや…

「空気読めない人」辞典(目次になる「予定」の場所)。書こうとした空気が読者に伝わらない人、つまり読者にとっては「空気読めない人」のための辞書になる予定。

「空気読めない人」辞典。周りがいくらがんばっても、空気の読めない文しか書けない人に贈るリファレンスです。 ここが目次の予定ページです。 「愛している」-そんな空気が読める表現→(作成中) 「合っている」-そんな空気が読める・・・ (だいぶ省略し…

「空気読めない人」辞典、2018年12月作成を開始。周りがいくらがんばっても、空気の読めない文しか書けない人のための辞典です。

「空気読めない人」辞典。周りがいくらがんばっても、空気の読めない文しか書けない人に贈るリファレンスです。 「空気の読めないヤツ」の名前をあげていくブログではありません。そんなミスリーディングを狙っているのは確かだけれど。 このブログは「ふき…